いた所、発売当時、敷居の高かった「E7」を思い出し手に入れました。
今更ながら「E7」をレビューしたいと思います。
既に販売も終了し、次期モデル「E7K」などは、ハイレゾ対応されています。
※E7Kも既に販売完了ですが ^ ^;
ヘッドフォンアンプ、USB DAC機能を備えています。
ただ、音質はDVD音質までの対応となっており高解像度を狙いたい方にはお勧め出来ません。
イコライザは、BASSのブースト1~3段階のみ少し物足りませんが、いろいろ悩むより解り易くて
イコライザは、BASSのブースト1~3段階のみ少し物足りませんが、いろいろ悩むより解り易くて
個人的にはこれも良いかと思います。
ヘッドフォンは、SONY MDR-1Rを使っています。
最大で80時間の駆動が可能で、充電所要時間は約3時間20分
良いところ
・各音にメリハリが出る
・音量が細かく設定出来る
・バッテリーの持ちが良い
・BASSブーストが思ったより良い
・見た目よりかなり軽い
・ヘッドフォンの出力が2系統あり二人で楽しめる
・USB充電機能をON/OFF出来る(PCに着けっぱなしするとバッテリーが弱るので便利)
・MDR-1Rでも意外とドライブ出来る
・MDR-1Rでも意外とドライブ出来る
微妙なところ
・自動電源OFFが無い(分指定のスリープはある)
・電源ON時は画面表示されっぱなし(スリープは無い)
・ボタン各種が放した時に機能する為、操作がもっさりと感じる(押して放さないとボタンが効かない)
・思ったほどアンプ機能は期待できない
音質
流石にハイレゾ対応機との性能差はありますが、特徴のある音になります。
音源が解像度の高い音の場合、解像度がなくなったかと感じると思いますが
各音がハッキリして前面に出てきます、コンサートホールで聴く音ではなく
携帯音楽プレイヤーで気持ち良く聞く音に変えてくれます。
透き通るほど遠くまでの解像度というよりは、見通せる範囲がハッキリする感じになります
だだし、少しこもった様に感じてしまう楽曲もあります。
個人的に好き嫌い、もしくは効果の有無の判断がばらつき易い感じです。
キツイ高音などが、聴きやすくなるのでスマホや携帯音楽プレイヤーでヘッドフォンを使う場合には
ありかなという感じです。
総評
ハイレゾへ向かう傾向とは少し違う方向で魅力のある音にしてくれます。
中古でも値段がこなれて来ているので入手も用意かと思います。
私の場合は、PCのDACとして使うのでゲームの耳をつく高音がきちっとして
BASSブーストがある程度聞いてくれるので重宝しています。
また、スマホなどで音楽系の機能が少ない機種を持っているのでその際は
使えるかなと画策中です。
最近のスマホは性能良いので、昔のプレイヤーの音質アップなどには良いかも
また、iPhoneやWalkManとの接続はDOCケーブルを利用すると良いです。
0 件のコメント:
コメントを投稿